東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

手続詳細

防火管理技能者選任(解任)の届出

受付中(受付期間:2024年3月1日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 防火管理技能者の選任が必要な建物の管理について権原を有する方々(管理権原者)が、防火管理技能者を選任(解任)を、管轄する消防署に電子で届け出るものです。

※手続き完了後の申請書データは45日経過すると削除されますので、必要な方は必ず保存しておいてください。
関連法令 火災予防条例第55条の3の2
火災予防条例施行規則第11条の4の4
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ・ 以下に該当する場合は電子申請はできません。
  お手数をお掛けしますが、管轄消防署の窓口でお手続きください。

1.勤務する者以外を防火管理技能者として選任する場合
2.防火管理技能業務を委託している場合

・ 届出先は、建物を管轄する消防署を選択してください。
 (管轄消防署がわからない場合は、下記関連リンク内、【管轄消防署検索】をクリックしてください)
  
申請時に必要な書類 ・防火管理技能者の資格を証する書面(防火管理技能講習修了証)
※添付ファイル名及びファイル名は該当手続等の名称を記載し、内容がわかるようにしてください。
関連リンク 1.【届出書】窓口又は郵送で届出される方はこちら
2.【制度解説】
3.【管轄消防署検索】
ダウンロードファイル 防火管理技能者選任(解任)届出書 [Microsoft Word 34KB]
問い合わせ先 管轄消防署 予防課
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