東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

文字
東京消防庁
手続詳細

手続詳細

申請の取下げ届出

受付中(受付期間:2024年3月1日8時30分から2025年2月28日8時30分まで)

共通情報

【重要なお知らせ】 東京共同電子申請・届出サービスの現行サービスの終了について
【重要なお知らせ】電子納付機能を伴う電子申請手続きの終了について
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 申請後、何らかの事情により、当該申請による許認可等の必要がなくなった場合に届出するものです。
関連法令 火災予防施行規程第3条の2
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ・以下に該当する場合は電子申請はできません。
 お手数をおかけしますが、管轄消防署の窓口でお手続きください。
 ・許認可等の申請の申請書の返付を希望する場合

・届出先は、建物又は事業所を管轄する消防署を選択してください。
申請時に必要な書類 申請の取下げ届出書
関連リンク ※管轄消防署の確認はこちら※
ダウンロードファイル 申請の取下げ届出 [Microsoft Word 34KB]
問い合わせ先 管轄消防署 予防課 危険物係
↑管轄消防署の連絡先は、上記の関連リンクから確認してください。
東京消防庁電子申請トップへ