東京共同電子申請・届出サービス 東京消防庁

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手続詳細

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住宅用火災警報器設置届出書

受付中(受付期間:2022年2月1日8時30分から)

共通情報

システムメンテナンスのお知らせ(10月9日(水)20:00~10月10日(木)8:00の間、電子申請サービスが停止するため、サービスをご利用いただくことができません。)
手続き完了後の申請書データの保存期間変更について
電子申請サービスヘルプデスクのメール受付終了について
電子申請サービスが正しく表示されない場合の対処方法について
電子申請をご利用いただくために必要なWebブラウザの設定方法について

電子申請と申請済み手続の照会

電子申請
申請画面から必要な事項を入力して申請を行います。
申請状況照会
申請した内容や申請の処理状況を確認します。
申請の取り下げ、通知書の受領確認、職員への連絡、補正申請などの処理を行うことができます。

手続情報

手続概要 住宅の関係者が住宅用火災警報器の設置工事完了後15日以内に設置した旨を管轄消防署に届け出るものです。
住宅を新築又は改築した時に届出が必要です。
関連法令 火災予防条例第61条の3
電子申請以外の手続方法 消防署窓口又は郵送により受付します。
案内・留意事項など ↓管轄消防署は、以下の関連リンクから確認してください。
申請時に必要な書類 添付書類は不要です。
関連リンク ※管轄消防署の確認はこちら※
問い合わせ先 管轄消防署 予防課 予防係
↑管轄消防署の連絡先は、上記の関連リンクから確認してください。
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