東京共同電子申請・届出サービス

文字
申請内容入力
申請内容確認
申請完了

保険会社等への書類(新型コロナ療養期間について)-八王子市-

申請内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

保険会社への提出書類として、原則「MY HER-SYS」での証明書をお願いしていますが、「MY HER-SYS」を利用できない方、10日を超えて療養された方には八王子市では新型コロナウイルス感染症による療養期間の書類を無料で発行しています(これ以外の証明書の発行や記載は一切致しかねます)。
記載項目は、感染者の氏名、生年月日、住所、保健所で定める療養期間となります。

現在、感染者数増大に伴い、申請を受けてから発行まで1ヶ月以上かかっております。
書類はご自宅に郵送します(保健所窓口での発行はしていません)。
複数通ご希望の方はコピーでお使いください。
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/tantoumadoguchi/014/003/p029678.html
申請日 令和 6年 7月 13日
確認事項 1
必須

濃厚接触者の方には、証明書等は発行できません。
医療機関で新型コロナウイルス感染症の診断を受けていますか。

確認事項 1
確認事項 2
必須

検査キットや無料検査スポット等で陽性になった方であっても、医療機関で新型コロナウイルス感染症の診断を受けていない方には、医療機関からの感染症発生届が保健所に提出されないため、証明書の発行はできません。
医療機関で新型コロナウイルス感染症の診断を受けていますか。

確認事項 2
診断医療機関
必須

新型コロナウイルス感染症の診断を受けた医療機関の名称

保健所から確認することがあります。
受診日
必須

上記医療機関を受診した日

西暦で記載してください。

保健所から確認することがあります。

確認事項 3
必須

八王子市民の方であっても、他の保健所が担当となっている場合があります。
電話又はショートメッセージの発信元の保健所は「八王子市保健所」ですか。

確認事項 3
確認事項 4
必須

本証明書は新型コロナウイルス感染症の診断結果により療養した期間が対象となるため、療養期間の開始日は、医療機関での診断日となります。診断前の発症日や検査キット等で陽性となった日からではありません。

確認事項 4
確認事項 5
必須

療養期間の終了日は、発症日等に基づき国の基準で定められています。その日を超えて療養した期間については証明できません。

確認事項 5
対象者(どなたについて必要ですか)
氏名
必須
64文字以下で入力してください。

全角で入力してください。 例:八王子 太郎 (※ 家族で申請する場合は1名ずつ申請してください。)

フリガナ
必須
128文字以下で入力してください。

全角カタカナで入力してください。 例:ハチオウジ タロウ

生年月日
必須

西暦で記載してください。

郵便番号(療養していた時の住所)
必須

「456-7890」のように、半角の数字とハイフンで記載してください。

住所(療養していた時の住所)
必須
256文字以下で入力してください。

例:八王子市〇〇町1-1 △△マンション101号室

電話番号
必須

日中連絡がつく電話番号を、01234567890のように、半角の数字(ハイフンなし)記載してください。

11文字以下で入力してください。
メールアドレス
必須

全て半角で入力してください。確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。

254文字以下で入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
送付先郵便番号

療養していた住所と書類の送付先が異なる場合は入力してください。「456-7890」のように、半角の数字とハイフンで入力してください。

送付先住所

療養していた住所と書類の送付先が異なる場合は入力してください。

例:八王子市〇〇町1-1 △△マンション101号室
療養終了場所
必須

最終的に療養が終了した時の場所はどちらですか。

療養終了場所
症状の有無
必須

症状がありましたか?

症状の有無
発症日
必須 入力不要

発症日(不詳の場合は検体採取日)はいつですか?

西暦で入力してください。

療養終了日
必須 入力不要

療養を終了した日はいつですか?

西暦で入力してください。

療養延長理由
入力不要

【発症日から療養終了日までの期間が10日を超える場合】
発症日から療養終了日までの日数が10日を超えた場合は、その理由を選んでください。いずれにも該当しない場合は、上記で記載された終了日にかかわらず発症日から10日後が療養終了日となります。
(例)発症日が1月1日で療養終了日が1月12日以降となった場合

療養延長理由
検体採取日
必須 入力不要

検体採取日はいつですか?

西暦で入力してください。

療養終了日(症状なしの方)
必須 入力不要

療養を終了した日はいつですか?

西暦で入力してください。

療養期間の確認
入力不要

【検体採取日から療養終了日までの期間が7日を超える場合】
従来無症状の方の療養期間は検体採取日から10日間でしたが、令和4年1月28日以降は7日間に短縮されています。
検体採取日から10日間療養されていた場合は、その理由を選んでください。いずれにも該当しない場合は、上記で記載した終了日にかかわらず検体採取日から7日後が療養終了日となります。
(例)検体採取日が1月1日で療養終了日が1月11日となった場合

療養期間の確認
ホテル又は病院の名称
必須 入力不要

ホテル又は病院の名称を入力してください。

重要事項
必須

上記入力内容は、療養期間を判断するに当たり参考とする情報です。療養期間は、医療機関からの届出内容及び国の基準等に基づき判断しますので、証明内容は入力した日付と異なる場合があります。

重要事項
最終確認
必須

現在、新型コロナウイルス感染症の急拡大に伴い、証明書の発行まで1か月以上お時間をいただいております。お電話等でお問い合わせいただいても、発行までのお時間を短縮することはできませんのでご了承ください。

最終確認

お問い合わせ

八王子市健康部
 保健対策課療養証明担当

〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話番号 042-645-5103(直通)
FAX番号 042-644-9100