東京共同電子申請・届出サービス

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指定校変更申請(「転居後の継続通学」以外)

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操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

※翌年度の新1年生の指定校変更は、この画面からは申請できません。

区立小・中学校の児童・生徒の指定校変更の申請のうち、「転居後の継続通学」以外の理由によるものを受け付けます。 次の世田谷区ホームページの該当ページを必ずご参照の上、入力ください。
指定校変更許可基準  
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/010/005/004/d00005794.html
(注意事項)
1. 世田谷区への転入(引っ越し)に合わせて申請する方は、住民登録の転入届出の後に申請してください。
2. 指定校変更は希望校の学校運営状況や施設の受け入れ状況等から、特に支障がないと判断できる場合に許可となります。申請内容が基準に該当していても、運営状況や施設状況等によってはご希望に添えない場合があります。
3. 申請内容によっては、記載内容の確認や追加の資料提出が必要になったり、変更希望校での面談を実施したりすることがあります。そのため、申請後、保護者あてに電話連絡を行うことがあります。保護者へご連絡が取れず、申請内容が十分に確認できない場合は、「不許可」となる可能性がありますので、必ず連絡の取れる電話番号を入力してください。
4. 指定校変更の制限校へは、申請されても原則として許可できません(ただし、申請区分が「転居後の継続通学」「兄姉関係」「転居予定先」「居所」に該当する場合を除きます)。
5. 通学手段は原則として徒歩です。また、お子さんが安全に登下校できるよう、保護者が責任を持ってください。
6. 申請内容が在籍した保育施設、幼稚園、小・中学校に関係する場合、在籍した保育施設や学校等に連絡を取り、状況確認させていただくことがありますので、予めご了承ください(支障がある場合は、申請前にお問い合わせください)。
7. 申請内容が事実と相違していた時は、許可が取り消される場合があります。
8. 書類を添付する場合は明瞭に判読できる画質で送信してください。
9. 審査の結果は、申請後概ね10日以内に保護者あてに郵送します。お急ぎの場合は申請前にお問い合わせください。住民登録の住所地(「居所」を申請される方は「居所」)あてにお送りしますが、支障がある場合は申請前にご連絡ください。
下記の理由により、指定校の変更を申請いたします。
届出日 令和 6年 5月 26日
届出者氏名フリガナ(全角)
必須
     ※記入例 セタガヤ ハナコ
届出者氏名
必須
64文字以下で入力してください。

※記入例 世田谷 花子

児童・生徒氏名(フリガナ)(全角)
必須
     ※記入例 セタガヤ マナブ
児童・生徒氏名
必須
      ※記入例 世田谷 学
性別
生年月日
必須
保護者との続柄
必須
保護者との続柄

「その他」を選択した場合に入力してください。
「その他」を選択していない場合は、入力内容は破棄されます。

※その他の場合は委任状が必要です。詳細は担当までお問い合わせください。

保護者氏名
必須
      ※学校に届出している保護者氏名をご記入ください。 ※記入例 世田谷 太郎
連絡先電話番号
必須

※申請内容の確認のため、連絡することがあります。

                                                ※記入例 090-〇〇〇〇-〇〇〇〇
現住所(申請時点の住民登録地)
必須
   ※記入例 世田谷区太子堂5-○-○ ○○マンション101 ※区外の方は、お問い合わせください。
指定校(現住所の通学区域校)
必須
  ※記入例 指定校が太子堂小学校の場合、「太子堂」とご記入ください                
小学校/中学校の別
必須
小学校/中学校の別
学年
必須
変更希望校
希望校
必須
   ※記入例 希望校が三宿小学校の場合、「三宿」とご記入ください
小学校/中学校の別
必須
小学校/中学校の別
希望校への通学方法
必須

※通学手段は原則として徒歩とします。

希望校への通学方法

「その他」を選択した場合に入力してください。
「その他」を選択していない場合は、入力内容は破棄されます。

 ※記入例 自宅→〇〇駅(〇〇線)→〇〇バス停(〇〇バス)→〇〇小学校

希望校への通学時間(分)
必須
変更希望期間(始期)
必須
令和3年1月1日以降の日付を指定してください。
変更希望期間(終期)
必須
変更希望期間(終期)

「その他」を選択した場合に入力してください。
「その他」を選択していない場合は、入力内容は破棄されます。

※記入例 令和〇年〇月〇日まで

申請理由区分
申請理由区分
必須

(複数選択可能)

申請理由区分








※ここで選択した項目のみ以下で事情を入力してください。

兄姉関係
兄姉関係
兄姉関係
兄姉の氏名
小学校/中学校の別
小学校/中学校の別
兄姉の学年
転居予定
転居予定日及び住所    ※記入例 令和〇年〇月〇日 三宿1-○-○ ○○マンション1203 
確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください

※ご不明な点は申請前にお問合せください。
※添付ファイルの容量が大きく(合計が10MB超、ファイル数4以上)なり、添付できない場合には別途郵送等により添付書類をご提出ください。(電子申請は添付書類を省いた形で申請してください)

確認の上チェックしてください
居所
居所において住民登録ができない事情

※居所を明記した上で、そこに住民登録できないご事情を詳しくご記入ください。
※ご事情があって避難されている場合、相談機関等にご相談されている方は、そちらの機関の名称・担当者名・連絡先を記入してください。担当者へ状況確認させていただきますので、予めご了承ください。

確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
放課後の預かり先に伴う配慮(小学生のみ)
申請事情

※保護者の帰宅時間が恒常的に新BOP学童クラブ終了時間の午後6時15分以降になり、平日週3日以上、親戚や友人宅等で預かってもらう場合に申請ができます。
※原則として希望校の隣接学区に住んでおり、徒歩で学校まで通学できる場合に限ります。
※下欄に事情を具体的に記入してください。

確認の上チェックしてください

※就労証明書を学童クラブの手続きで提出済みの場合、または、フリーランスの方や、就労以外の理由がある方は、本ページ先頭に記載のリンク先にてご確認の上、必要書類を添付してください。

確認の上チェックしてください
部活動(中学生のみ)
確認の上チェックしてください

※該当校が複数ある場合は、原則として、指定校から最も近い学校に限ります。
※指定校変更による生徒の増加や学校施設の状況等により部活動に支障をきたしている場合、変更ができないことがあります。

確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
身体的理由
申請事情

※疾病又は身体的理由で過重の負担となる場合、もしくは長期的、定期的な通院加療のため医療施設の最寄りの学校に通学する必要があるなどの場合が該当します。下に具体的な事情を記入してください。

確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
友人関係
申請事情

※友人関係に特に配慮を要する事情を、できるだけ具体的に理由を記載してください。内容によっては在籍していた施設・学校等に連絡し状況確認させていただきます。支障がある場合は申請前にお問い合わせください。

通学の安全・安心への配慮
申請事情

※登下校の安心・安全の確保について個別に懸念される理由を具体的に記入してください。
※児童・生徒本人等に個別に懸念される理由が認められず、単に「通学距離が短い」や「交通量が多く危険」、「道が暗いから」といった通学の状況だけでは変更できません。

その他特別な事情
申請事情

申請理由欄にご事情を詳しくご記入ください。
※「指定校では就学できないこと」及び「希望校でないと就学できないこと」に関して、やむを得ない特別な事情があると教育委員会が認めた場合に限り、お認めできます。
※ご不明な点は申請前にお問い合わせください。

保護者確認欄
確認の上チェックしてください
必須
確認の上チェックしてください
確認の上チェックしてください
必須
確認の上チェックしてください
メールアドレス
必須
254文字以下で入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
添付ファイル(1)

※ファイルが添付できない場合は、添付なしの状態で電子申請の申し込みを進め、お手数ですが別途必要書類を郵送してください。

登録できるファイルのサイズは、 10(MB) までです。

登録できるファイルの種類は、
Microsoft Word(doc,docx),Microsoft Excel(xls,xlt,xlsx,xlsm),Microsoft PowerPoint(ppt,pptx),テキスト文書(txt),CSV文書(csv),リッチテキスト文書(rtf),画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png),Adobe PDF文書(pdf),ZIP圧縮(zip),パブリッシャー(bmp)
です。


添付ファイル(2)

※ファイルが添付できない場合は、添付なしの状態で電子申請の申し込みを進め、お手数ですが別途必要書類を郵送してください。

登録できるファイルのサイズは、 10(MB) までです。

登録できるファイルの種類は、
Microsoft Word(doc,docx),Microsoft Excel(xls,xlt,xlsx,xlsm),Microsoft PowerPoint(ppt,pptx),テキスト文書(txt),CSV文書(csv),リッチテキスト文書(rtf),画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png),Adobe PDF文書(pdf),ZIP圧縮(zip),パブリッシャー(bmp)
です。


添付ファイル(3)

※ファイルが添付できない場合は、添付なしの状態で電子申請の申し込みを進め、お手数ですが別途必要書類を郵送してください。

登録できるファイルのサイズは、 10(MB) までです。

登録できるファイルの種類は、
Microsoft Word(doc,docx),Microsoft Excel(xls,xlt,xlsx,xlsm),Microsoft PowerPoint(ppt,pptx),テキスト文書(txt),CSV文書(csv),リッチテキスト文書(rtf),画像ファイル(jpg,jpeg,gif,png),Adobe PDF文書(pdf),ZIP圧縮(zip),パブリッシャー(bmp)
です。


郵送書類の有無
必須
郵送書類の有無

確認の上チェックしてください
必須
確認の上チェックしてください

お問い合わせ

<申請内容のお問い合わせ先>
教育委員会事務局学務課就学係
Tel:03-5432-2683 Fax:03-5432-3029
受付時間:8時30分から17時00分

<必要書類郵送のための送付先>
世田谷区教育委員会事務局学務課就学係
郵便番号154-8504
東京都世田谷区世田谷4丁目21番27号

<操作のお問い合わせ先>
電子申請サービスヘルプデスク 0120-03-0664
受付時間:8時30分から18時00分(土曜祝日、年末年始を除きます)