東京共同電子申請・届出サービス

文字
申請内容入力
申請内容確認
申請完了

旅館業廃止(停止)届

申請内容の入力

操作方法のご説明

下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容の確認に進む」ボタンを押してください。
途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請内容を一時保存する」ボタンを押してください。

注意事項

必須マークがある項目は、必ず入力してください。

機種依存文字(半角カナ、丸付き数字、ローマ数字、「﨑」など)は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

【廃止届】
次のような場合には、10日以内に廃止届を提出してください。

1.営業施設を廃止した
2.営業施設を移転した(※1)
3.営業者が替わった(※2)
4.大規模な増築または改築で施設が変わった(※2)
  
※1 上記2の場合は、移転先での新規開設の手続きを行う必要があります。
※2 上記3、4の場合は、新規開設の手続きも必要です。ただし、承継承認申請や変更届を提出することにより、引き続き営業できる場合があります。詳しくは、江戸川保健所までご相談ください。
新規開設の手続きは、下記リンク先よりご確認いただけます。

【停止届】
一時的に営業を停止した場合には、10日以内に停止届を提出してください。半年を超えない範囲で、停止期間を定めて届出てください。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e055/kenko/eisei/kankyo/kankyoeisei_kyoka/ryokan.html
廃止(停止)の届出は、電子申請のほか、窓口または郵送により受け付けています。
届出様式は、上記リンク先よりダウンロードできます。

<窓口・郵送の場合>
江戸川保健所 生活衛生課 環境衛生係
〒133-0052
江戸川区東小岩3-23-3 小岩健康サポートセンター2階
(窓口での受付は、平日8時30分から17時まで)
メールアドレス
必須
システムからの通知メールを受信するために、メールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
メールアドレス1とは別のメールアドレスでも通知メールを受信したい場合、メールアドレス2を入力してください。
※メールアドレス1、2に送信される通知メールの内容は同一です。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
申請日 令和 6年 4月 20日
1.申請者
営業者の別
必須
営業者の別
営業者氏名
必須

※法人にあっては、法人名をご記入ください。

法人代表者氏名
必須 入力不要

※法人にあっては、ご記入ください。
記入例)代表取締役 保健所太郎

営業者住所
必須

※法人にあっては、事務所の所在地をご記入ください。

営業者電話番号
必須

※法人にあっては、事務所の電話番号をご記入ください。

2.施設情報
施設の名称
必須

全角でご記入ください。

施設の所在地
必須
江戸川区
営業の種別
必須
営業の種別
3.届出の内容
届出の別
必須
届出の別
廃止年月日
必須 入力不要

元号を選択後、「年」は半角数字で入力してください。「月」及び「日」は、ドロップダウンリストより選択してください。

令和6年4月20日以前の日付を指定してください。
停止期間
必須 入力不要

・元号を選択後、「年」は半角数字で入力してください。「月」及び「日」は、ドロップダウンリストより選択してください。
・半年を超えない範囲でご記入ください。
※同日の入力はできません。

廃止または停止の理由
必須
廃止または停止の理由

「その他」を選択した場合に入力してください。
「その他」を選択していない場合は、入力内容は破棄されます。

お問い合わせ

<電子申請サービスの操作方法が不明な場合はこちら>
ヘルプデスク
TEL:0120-03-0664
FAX:0120-60-5392
URL:https://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo2/uketsuke/dform.do?acs=qa

<当手続の内容について>
江戸川保健所 生活衛生課 環境衛生係
〒133-0052
江戸川区東小岩3-23-3 小岩健康サポートセンター2階
TEL:03-3658-3177(内線41~43)
FAX:03-3671-5798
平日8時30分から17時まで