申請内容の入力
該当年の1月1日(該当年中に資格を取得した場合は資格取得日)~12月31日(最新年は発行日まで)に世田谷区が収納した後期高齢者医療保険料がある場合、お持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットから納付確認票のご申請が可能です。以下の注意事項をご確認の上ご申請ください。
ただし、以下の方については、電子申請によるお手続きができません。
【電子申請で納付確認票の交付申請ができない方】
・すでにお亡くなりになっている被保険者
※申請書の提出が必要になります。詳細は以下の区のホームページをご覧いただくか、担当課までご連絡ください。
【注意事項】
・過去5年間の納付確認票を発行することができます。複数年の発行を希望する場合は、担当課までご連絡ください。
・収納実績がない期間の納付確認票は発行することができません。
・申請受付後1~2週間程度で郵送します。
・収納状況の反映には時間がかかります。反映時期の目安は以下の通りです。
納付書でのお支払い:お支払いから最大3週間
口座振替でのお支払い:振替日翌月の中旬以降(振替日が月初になる場合は該当月の中旬以降)
年金天引きでのお支払い:年金天引きされた月の翌月中旬以降
・住民票上のご住所、または送付先設定されているご住所に送付いたします。また、区に転出届が提出されている場合は、転出先に送付いたします。
なお、転出先からさらに転出・転居された場合は、送付できませんので、担当課までご連絡ください。
・入力いただきました氏名・生年月日・住所等が国保・年金課で把握している情報と一致しない場合や申請内容に不備がある場合、申請を受付することができません。差戻させていただきます。ご了承ください。